いちごの苗の手入れに軽井沢へ

霧に包まれた軽井沢

霧に包まれた軽井沢


 

当園では、いちごの苗を軽井沢で育成しています。

苗の育成は自体は自分のハウスでもできるので、軽井沢でやらなくてもいい作業なのですが、気候と水のいい軽井沢で苗を育成すると品質の良い苗ができ、美味しいいちごが栽培できますので、労力と美味しいいちごを天秤にかけるか、または直接対決をさせたといたしましても、労力1:美味しいいちご99、1対99で美味しいいちごの勝ちとなります。

なぜ0対100でないかといいますと、自宅からちょいと距離がありますので、時々疲れることがあるのです。。
 

最近話題になっている、軽井沢ブランド野菜の「霧下野菜」の栽培地とまったく同じ地域で苗を育成しています。

夏の軽井沢は、昼夜の寒暖差が大きく、早朝には深い霧に包まれます。

その霧が野菜(植物)の乾燥から守ってくれるので瑞々しく元気に育ってくれるのだそうです。

そもそも軽井沢は避暑地であり、夏になると人が集まって来る場所ですので、人間が気持ちいいと思える環境は、植物も快適にすごせるんでしょうね。

ってことは、当園の苗は夏のあいだずっと避暑地で過ごしているってことになりますので、そりゃーストレスなく元気に成長するはずです。
 

今育成している苗は、今シーズン観光農園がオープンした時、皆様に、完熟状態で召し上がっていただくいちごを実らせる苗となりますので気合を入れ、惜しみなく手を入れて育てます!!

労力0 対 美味しいいちご100 に変更いたしました。

※上の写真は霜下野菜の高原キャベツです。ブランドキャベツです。
甘くておいしいです。ちなみに他人の畑です。

 

 

中野アグリのチャレンジ
中野アグリラボラトリーは挑戦します。中野アグリラボラトリーの現在の取り組み、そしてこれからのこと・・・。詳しくはこちらをご覧ください。


やよいひめ、12月スタートの来シーズンに向けて絶賛育成中!

2022年1月には、新しい、いちご狩り用ハウスに作業棟、売店、カフェが開店予定です。
現在着々と準備を進めております!乞うご期待!

中野ストロベリーファームのいちごの購入、お取り寄せ、お問い合わせはこちらよりお願いいたします。
※現在、シーズン終了しております。ご購入はできませんので、予めご了承ください。

やよいひめのご購入・お取り寄せ・イチゴ狩りに関するお問い合わせ
中野ストロベリーファーム

【所在地】
〒375-0021群馬県藤岡市小林276番地2
(株式会社中野アグリラボラトリー内)

 

トップへ戻る
群馬県藤岡市のいちご狩り観光いちご園 中野ストロベリーファーム埼玉県上里町(児玉郡)から藤武橋を渡ってすぐ、埼玉県と群馬県の県境に位置し、群馬の温泉地や観光帰りにも便利